産後日記 3日目~ 自己矯正と共に。。

さて産後3日目に入り、明日退院予定です。

通常より1日早く退院するのです。


もう股はほとんど痛くありません。

円座やクッションも全く必要有りません。

足のむくみは完全にピークです(-_-;)

下半身が水風船のようになっています。が、これが通常しかたのない経過なのです。

待てば治っていきます。

焦らず、待つことが重要です。

本日は足のむくみからの重さを利用して、下半身をリラックスさせながらの自己矯正を行いました。


足におもりがついているかの様に重いのですが、

ココで「むくみとり」と思って踏ん張るのは禁忌!!です!


重みを受け入れ、

長い妊娠生活や気張った出産で固くバキバキになった股関節や膝・足の脱力を覚えましょう。

重要な事は

「坐骨はしっかりさせる」

という事です。


分べん時、坐骨はしっかりと左右に開き、間から胎児の頭が出てきたわけなので

坐骨にはぜんぜん力が入らなくなっていますが、

まずはこの坐骨(おしりの先っぽ)をペンギンのように突き出す練習から始め

坐骨から下の足は脱力できるようにしましょう。

そしてむくみ部位は冷やさないよう、しっかりと保温しましょう。

今日はマクロビオティック食事を同時期入院の皆さんと会食形式でいただくというイベントがありました。

他のお母さんと話すのはとても楽しかったですし、

皆さんの出産経緯や出産法などもとても勉強になりました!!

皆さんがそれぞれに産後の生活が頑張れますようしっかりとお祈り申し上げております(^^ゞ

今日の教訓

・産後のむくみはあらがわず、受け入れ、利用しましょう。

ガイコツセラピー…なるほど!
ガイコツセラピー…なるほど!