松田産後日記 出産0日(当日~) 自己矯正と共に。。

本日14:30ごろに出産しました!!

他の方と出産が重ならなかったこともあり、あまりばたばたせずに手厚く対応していただき、

初めて出産するこの産科にとても好感をもちました(^^)

出産自体の経過を箇条書きしますと

  • 陣痛:ピークに達するまで(産む直前20分ぐらい)痛さをあまり感じず、(収縮の締め付ける感じはわかります)お腹を下した時の方がツライぐらい。(骨盤をやわらかくしすぎて鈍っているのか!!?)
  • 出産:もちろん頭が股にはまってとても痛かったです、が、骨盤の開きも上場で会陰切開も裂けることもなく、ピークに入って陣痛5回ほどで産んだような気がします。
  • お産直後:産後直後の驚き!! 産前よりしっかりと骨盤や脊椎をのばしていたせいか、産後直後の子宮収縮が著しく良く、分べん台上ですでにクリッと丸まり、骨盤も(開きが)もとどりたいよーと締まる力が入っていました(゜-゜)オドロキ ※ドクターにも子宮収縮がよく、とても出血せずに(傷口が締まって)驚かれました。

自室に帰り、流石に出産当日は何もしません(^^)

でも体はどんどんもとにもどりたがり、

ちょっと足を伸ばしただけでも骨盤がポキポキ鳴って戻ろうとしていました!


でも私は股が痛いし、食事をとるのも完全には起き上がらずにだらっととりました(^_^;)

出産直後は自分の力を振り絞るよりも、仰向けや横向き、

いろんな向きになって外力を受けて身体をつぶし伸ばして行くのがよいと思いますよ。


お疲れ様な時期です。

何も無理はせずにリラックスして休むがいちばん。です(*^^)

今日の教訓

・出産直後の経過には、産前の「伸び」が重要!(^^)!

ガイコツセラピー…なるほど!
ガイコツセラピー…なるほど!