産後日記 2日目~ 自己矯正法と共に。。

さてさて、産後2日目です。

股はまだ痛みます。

そろそろ足のむくみがピークに達してきています(゜-゜)

母乳も出てくる時期ですし、そんなものです。しかたないのです。

むくみが出ているときは感覚が鈍くなっていますが、

とても冷えやすく血流がとどこおりやすいので

常に手先・足先・下半身をひやさないように、しっかりと保温を心がけましょう(^_^)/


さて本日は、自己矯正法とは離れますが、

赤ちゃんのことについて。。


赤ちゃんは胎児から赤ちゃんになるときに大いなる衝撃(ストレス)を受けて出てきます。

そのため出てくるときの姿勢やはまり具合、引っかかり具合、骨盤幅などによっても違いますが、

歪みをもって生まれてきます。


また身体の「反射」と言われる筋肉の収縮も強く、

歪みで「反射」が余計に強く出ることもあり、

リラックスできなかったり、興奮したり、寝つきが悪かったり、血流が悪かったりします。

体力がついてくると、成長とともに何ともなく改善していきますが、

我が子なだけに、昨日実験台兼ということで矯正してあげました(^<^)

施術後1日ほどで驚くほどヒステリック泣きがなくなりますよ(*^^)v


さて本日母体(私)に対しては

ほぼ上半身(肋骨)の自己矯正メインでいっております。

産後はないがしろになっている人が本当に多いですが、

産後こそ上半身!!

下半身のためにもほんっっっっっつとうに、大切なんですよ。。

母乳や抱っこに必死になりすぎず、

ご自分の上半身の姿勢に半分の時間を使って貰えれば

今後の産後人生を倍!楽しく、楽に送ることができますよ(*^^)v

本日の教訓

・上半身を制すものは産後育児生活を制す!(^^ゞ

季節に応じた骨格体操配信メルマガ登録はこちら↓(free service.

美コツ体操配信メルマガ
美コツ体操配信メルマガ