春太り第二弾!春太りは減水と自虐的に解消!!

もうここ最近は、福岡市西区・早良区近辺ではエアコンいらず。

部屋着も袖丈がだんだん短くなっています。

少しずつ湿度も増してきて、いずれ訪れる梅雨の記憶が思い出されます。

 

 さて今回は、「春太り第二弾!春太りは自虐的に解消!!」です。

 この過ごしやすい季節にまだまだ続く、春太り。

 

 前回は気合のグー!で春太りを撃退していただきましたが、

その後気温の変動も大きく、食生活も偏り、まだまだ体がスッキリしない方も多いのではないでしょうか?

 

 この季節、ぼーっとしたまま炭水化物やお菓子、塩分、水分を多くとってしまいむくむくとむくんでいってしまいがちですね。

 

 食べ物では、むくみの対処はカリウム食品です。

 果物・ウリ科の野菜(ゴーヤ・きゅうり・とうがん)・レタスなど、どんどん水分を排出させてくれます。

 しかしまず第一は水分摂取量を減らしましょう

 汗もあまり出ず、交感神経も盛んではないこの時期、楽しいティータイムを過ごしたくなりますが、

 飲めば塩分や糖分が欲しくなり、どんどん体に水分が定着してしまいます。

 ついつい口さみしくなった時、一度我に返り、

「これを飲まなければこの重だるいココのむくみが減っていく!」

と言い聞かせてくださいね。

 本当にのどが渇いてなく、水分を取ってしまう機会が多いと思うので、意外とやめられるものです。(思い直してものどが渇いていたら必要分は飲みましょう。)

 

 水分量を減らすと、不思議と塩分や糖分の摂取量も減っていきます。体がちゃんと調整しようとしているのですね。

 

 そして、むくみに直接対処するというわけではありませんが、体を目覚めさせる第二弾・自虐的骨(コツ)刺激法!!骨にガンガン刺激を入れ、ぼやけた体を目覚めさせましょう。

 

 のどかな気候でゆるみまくりの体ですが、道具を使って強めの刺激を入れ交感神経を目覚めさせましょう。

   刺激を入れる道具は

  • すりこぎ(または麺棒)
  • ゴルフボール

の二つ。

 刺激を入れる部位は

  • 肘から手首まで
  • 二の腕の付け根から先まで
  • ふくらはぎの付け根から先まで
  • ふとももの裏側の付け根から先まで

「骨の部分(骨を意識した深さ)」です。

 足はすりこぎでドスドス

 手はゴルフボールでゴロゴロ

 特に普段重力を受けて下に下がる部分や、体の後ろ側に当たる部分、関節に近いけど肉が多く骨までの距離が遠い部分に!(普段力を入れる機会が少なくなりがちなため)

 

 一般的に広まっているリンパの流れ促進を目的としたすりこぎ体操では両端を持って押し付けるようにごろごろ転がしますが、

今回の運動は骨膜や腱膜に刺激を入れ交感神経を刺激し筋収縮を促進させ、二次的なむくみの改善を促すものなので端を使って足の裏側にドスドスと刺激を入れます(痛すぎたり、内出血が起きない様注意!)

 

 家の中でこのアイテムを(どちらか1つでも)持ち歩き、

 ドスドス ゴロゴロ とぼやけた体を目覚めさせ、ちょっと飲みたい口さみしさを我慢し、無事に春太りを乗り切り、固太り、水太り、筋肉太りにサヨナラしましょう♪

季節に応じた骨格体操配信メルマガ登録はこちら↓(free service.

美コツ体操配信メルマガ
美コツ体操配信メルマガ

夏の気配を感じたらこちらへ ブログ

ホームページトップへ
ホームページトップへ

福岡,西区,早良区,城南区,姪浜,福重,石丸,室見,下山門,西新