「今日はちょっと暑いな」と思ったらいつやるの? 今でしょ!!  今日からデトックス習慣

 だいぶ夏の気配が漂っています。

 湿気も少しずつ増えて、汗をかいたり床が少しべたべたしやすくなったり。

 こうなってくると新陳代謝が盛んな季節に突入です!

 入浴でも垢(あか)が出やすくなり、それを実感することができます。

 

 さてそんな中、今日は

「今日はちょっと暑いな」と思ったら

いつやるの? 今でしょ!!

今日からデトックス習慣

です!!

体が新陳代謝盛んな状態になっていることを利用し、

ぜひデトックスの波に乗って体をばっちり清掃していきましょう!

 

  1. まず簡単なところから

 一時「春太り」予防に引水量を制限していた飲み物を普通に解除し(汗が出るようになってきたので)飲み物を何かしらのデトックス作用のあるものに変えます。

  • 緑茶
  • ウーロン茶
  • 紅茶
  • コーヒー

 その他自分に合う飲み物、もしくはいろんな種類を準備して飽きないように、無理せず継続できる状態にしましょう。

 

2.次に

 入浴の仕方です。

 この新陳代謝が盛んになるデトックスの季節こそ、入浴時間を長くし、しっかりリラックスし、垢(あか)をどんどん排出させ、デトックスを促進させましょう。

 むりやりゴシゴシ擦ったりする「垢すり」などより、お湯にゆっくり浸かって古い組織が入れ替わリやすい状態になるのを待ち、最後に優しくきちんと全身を擦りましょう。

 

 

 3.そしてこの時期こそ!

 運動です!

 とにかく体を動かし『使う』ことで、どんどん新陳代謝が盛んになり、デトックス効果も盛んになります。

 ポイントは、きつい運動、カロリー消費の高い運動をすることより

 とりあえず普段あまり使わないかな?というような体の部位、力、運動を

 一日のうちできるだけ長い時間”動かし続ける”ことです。

  小さい動き、軽い動きでいいのです。

 とくに自分で「代謝が滞ってそう(水分・脂肪・毒素が溜まってそう)」と感じる部位を少しでも使うとなおよいです!!

 運動開始後は、最初慣れない運動での疲れによるむくみや筋肉量の増加などでいったん体重が増えると思いますが、継続することで解消されます。

 しっかり休んで、次の日に疲れを残さないことも重要です!

 

何より第一歩

今でしょ!! デトックス生活に取り掛かりましょう!

 

季節に応じた骨格体操配信メルマガ登録はこちら↓(free service.

美コツ体操配信メルマガ
美コツ体操配信メルマガ

こちらのブログもご参考に

ホームページトップへ
ホームページトップへ