ありますか? 「せき込み」「痰の切れが悪い」

 

 さて今回は

「せき込む」「痰の切れが悪い」ありますか?

です。

 これは子供のものから大人のものまですべてを含みます。

 あまりにもひどいと「何かの病気ではないか・・?」

と心配になりますよね。

 

 しかし、熱もないし・・・

 でも!!そのままにしておくと、遠い将来の病気につながる、もしくは今現在、その他の症状を生み出す大きな原因になっています!

 

 ご来店された皆様、ことごとくお伝えする機会がありました

”肋骨の動き” に由来する ”肺(呼吸)の機能”

 

 もともと呼吸器や血管が起こす酸素循環

呼吸が浅く、痰が抜けにくく、異物が残存しやすい

そんな状態ではスムーズにいくわけもありません。

酸素循環が悪いと、脳の活動や新陳代謝も低下し、老化(衰退)は加速されてしまいます。

 しかし皆様、私に伝えられるまで、もしくは治療して治ってしまうまで、自覚のない方が大多数でした!

 そのため、腰痛や肩こり、首の痛みなどでご来店されても、治療後日の一番の感想が『呼吸がとても楽になった!』『夜がびっくりするくらいよく眠れた!』となるのでしょう。痛みの感想はいずこへ・・・

 

それはさておき、

 子供のころは、腹筋などの努力呼気筋の未発達などが影響で

 大人になると様々な理由からの肋骨の運動制限が影響で

痰の切れが悪かったり、せき込みが止まらなかったり、呼吸が浅く、息切れしやすかったり、呼吸回数が異様に多くなりやすかったり(頻呼吸)します。

 

 しかし、無理に大きな『深呼吸』をしても、なかなかよい対処にはなっていないことがほとんどです。

 

 肋骨の運動制限は自分で治すのは困難ですが、

自分での対処の一番はじめは、『とにかく吐く・吐ききる!!』 

 

 息は、自分で吐ききったと思っても、まだまだ存分に体の中に残っているものです。特に前述のような症状のある場合は…

 

 そして、ご来店された方は聞き飽きたかもしれませんが、

息は、「ふーっつ」っと ではなくはああ・・・・・・」っと

押し出されるように、できるだけ最後を決めつけずに吐き続けます。

 

 

 

 呼吸器疾患のある方は主治医の指示のもと、ぜひ無理のなさらない様ご注意ください。

 

 みなさん酸素循環よく、どんどん若返りましょう。

季節に応じた骨格体操配信メルマガ登録はこちら↓(free service.

美コツ体操配信メルマガ
美コツ体操配信メルマガ
ホームページトップへ
ホームページトップへ

施術が終わった後は

重い荷物を下ろしたようにすっきりとしていました!


驚くほど呼吸が楽になり

今まではきちんと息ができていなかったと実感しました


施術を受けた夜から

病気かと思うほどぐっすり眠れるようになりました!