寒い日の肩こりに『パイレーツ運動』だっちゅーの。

パイレーツinボキャブラ天国
パイレーツinボキャブラ天国

 今朝もとても冷え込みました。

 車のフロントガラスには氷が張っていました。

 

 こんな日はとても肩が凝りますね。

 寒いと背中が縮み込むなんていいますが、

気温が下がると、筋肉の収縮を起こして発熱させ、体温を一定に保とうとする恒温動物ならではの恒常性維持反応なんですね。

 

それでもやっぱり肩が凝ったりするのはとても嫌ですね。

 

 そんな時はこれ、「パイレーツ運動」だっちゅーの!です。

 肩こりの主な原因になる、とても大きい筋肉、僧帽筋(聞いたことがありますか?)

その筋肉の収縮を抑制する姿勢です。

 

 はい、肘はまっすぐ伸ばして、肩は思いっきり丸めて、老若男女みんな「だっちゅーの!」で、ストップです。

 

 僧帽筋の収縮は抑制されるので、他の筋肉を収縮させて体温をあげましょう。

 足踏みや腹筋などすればトレーニングにもなって一石二鳥です。

 

 様々なストレスに対する要領を覚えて、ストレスにヘコタレナイ身体づくりをしていきましょう。

 

パイレーツ、知らない方はスミマセン・・・。

季節に応じた骨格体操配信メルマガ登録はこちら↓(free service.

美コツ体操配信メルマガ
美コツ体操配信メルマガ
ホームページトップへ
ホームページトップへ
僧帽筋
僧帽筋

 

 

 

パイレーツ:

フジテレビ系テレビ番組『ボキャブラ天国』でブレイク。

「だっちゅーの」は1998年は、同年度の新語・流行語大賞を受賞し、さらに1999年にはゴールデン・アロー賞の話題賞を受賞する。

                                        from:Wikipedia