被災地で、身体の仕事をしている人、そうでない人も立ち上がってください!

熊本地震 車中泊1人死亡 エコノミー症候群23人搬送

 熊本県を中心に相次いでいる地震で18日、行方不明者9人がいる熊本県南阿蘇村で捜索が続き、男女2人が発見されたが死亡が確認された。生存率が急激に低下する発生後72時間が19日未明に経過したが、捜索は難航。夜には震度5強の余震も発生した。一方、避難所の外で“車中泊”していた3人がエコノミークラス症候群で重体となったことも判明し、新たな問題が浮上した。(サンケイスポーツ)

 避難生活の長期化に伴い、懸念されていた問題が浮き彫りになった。

 済生会熊本病院(熊本市)で50~60代の女性3人が「エコノミークラス症候群」と診断され、意識不明の重体となっていることが判明。いずれも車への避難による「車中泊」が原因とみられる。

 同病院によると、意識不明の3人のうち60代の2人は搬送時に心肺停止状態だったさらに6人が同症候群と診断されており、ほかに1人もその疑いがある。全員が入院しているという。


熊本県を中心に14日から続く地震の避難者のなかで、肺塞栓(そくせん)症(エコノミークラス症候群)によって1人が亡くなったことがわかった。症状を訴えた人は熊本市内の4病院で少なくとも17人。県によると、県内約670カ所の避難所で過ごす人は約11万7千人(19日午前9時現在)に上る。余震を警戒して車中で夜を明かす人も多く、長引く避難生活は深刻さを増している。

  •  国立病院機構熊本医療センター(熊本市)によると、18日に熊本市西区の女性(51)が搬送され、すでに死亡していた。女性は17日夜から車中泊をしており、18日朝に車外に出た後で倒れたという。

 済生会熊本病院(同)も17日朝~18日昼、同じ症状を示す患者10人を入院させ、このうち症状の重い4人を県外の医療機関に搬送したという。

 熊本赤十字病院(同)でも16日以降、40代後半~70代の女性5人が同じ症状で診察を受けた。入院中の患者もいるという。

 熊本大学医学部付属病院(同)にも17日、熊本県益城町の女性(66)が息苦しさを訴えて搬送された。女性は17日朝に車から出て立ち上がろうとした際、呼吸困難になって座り込み、集中治療室で手当てを受けているという。

 他の病院と連絡を取っている熊本大付属病院の医師によると、エコノミークラス症候群の症状を示す患者の外来受診や搬送は、熊本市内だけで20~30件程度あったという。


車中泊や、不便な環境で過ごしている方々に、まだまだお若い年齢でも

エコノミー症候群で重症・他界される方も出てきました。

 

過度のストレスや、水分・栄養の関係も多くあるとは思います。

 

しかし、身体は動かしたほうが絶対にいいです。

 

動かす気分にならないとか

 

エネルギーを消耗したくないとか

 

動く元気がないとか

 

そんなことはどうでもいいです。

 

ゆっくりでいいから、少しでもいいから、伸ばして、動かして、ストレッチしてください。

 

血液が回ります。

 

エコノミー症候群を防げます。

 

少しは元気も出ます。

 

 

一人でできない・やる気が出ないのであれば、

 

隣にいる人がしてあげてください。

 

やりあいっこしてください。

 

 

面倒だとか

 

気分にならないとか

 

 

そんなことは話になりません。

 

 

生きてください。

 

被災地・またはその近辺に住む、

お身体関連のお仕事をされている方、マッサージ、整体、医療関係、ジムの職員、スポーツトレーナー、ヨガの先生

教師、保母さん、塾の先生

なんでもいいです、誰でもいいです。

 

自分から

 

先陣を切って指示をして、

みんなを引っ張り出して、

 

みんなを動かしてください。

体操させてください。

伸びをさせてください。

 

みんなの血液と酸素を回さしてください。

 

みんなを元気にさせてください

みんなを生かしてください。

 

みんなが動かないのであれば、

 

●肩たたきでも

●背中さすりでも

●ハンドマッサージでも

●体伸ばしでも

何でもできることをしてあげてまわってください。

 

あなたの運動にもなり、エコノミー予防になります。

あなたの血も回ります。

みんなもうれしくなります。

気持よくなります。

どうかよろしくお願いします。

 

共有も、お願いします。

 

ガイコツセラピーブログ