元気をだそう!

誰がって、私のことなのです。

 

今回の、熊本地震

最初の揺れで緊急性を感じ、身辺の危険を感じたことから始まり、

長引く被災続行中の被災地の現状を見つづけ、

 

何をしたら一番いいのかなんだかわからずに緊張感から体力・気力だけが消耗し、持病の貧血が強く出る時期が重なったこともあり、妊娠以外では7年ぶりぐらいに肩凝り、首こり、足のだるさのある週末を過ごしました。

 

たまたま用事があって行った天神で、

SNSなどでみんなで誘いあって集まったのかなと思われる

高校生や大学生くらいの募金活動や支援物資集めがたくさん!!

 

みんな自主的なオリジナルということで、募金箱や、ポップも段ボールなどのお手製。

 

『負けた』と思いました。

そして、とても応援したいと思いました。

 

義援金も必要だけど、支援物資も必要だけど、

そうやって自主的に整った形でもなく始めていく

きれいで雑で若々しいエネルギーを

一人前に信用して支援し、頼っていける大人になりたいと思いました。

 

国や団体の形のある取り組みよりも

荒さやリスクもあると思いますが、

完全な思いのみで始まる、もしくは思いのみ広がるその取り組みは、きっと被災されている方々に温度まで伝わるものだと思うので、

 

皆さんほど自由度も情報量もない私は、大人しく敗けを認め、皆さんの行動が終息していかないよう、いつも以上に元気を出して頑張って働いて

何にも縛られていない自由な若いエネルギーを応援していきたいと思います。

 

被災されている方も、前を向いて生活してありました。

私が恵まれた環境でいつまでも下を向いて生きてちゃいけません!!

 

元気を出そう!!

 

松田でした!!

 

ちなみに…

福岡市は本日から積極的な支援物資の受け入れを天神大名小学校跡地で始めています。

すばらしいですね。

項目に指定ありますが、おしりふきや、ウェットティッシュ、歯ブラシ、クッション(座布団)、台車や押し車などの穴埋めは、ぜひ義援金から早急にしてほしいものです。

 

水分は水以外にお茶も受け入れてもらえるとありがたいですが…

殺菌 病気予防 口臭予防 ミネラル補給になりますし…。

 

最低限ではなく、

皆様の被災生活の不快さがほんの少しでも和らぐことを祈っています。

(以下福岡市ホームページよりそのまま引用)

 

 

◆市民・企業からの熊本への救援物資の受け入れを始めます!

 熊本の避難所において、物資等が不足している状況を受け、必要な物資

について、市民や企業から受け入れを始めます。(報道発表資料PDF) (253kbyte)pdf

(1)受け入れるもの
 ・生理用品、おむつ(子ども用、大人用)、トイレットペーパー、タオル、

毛布(ただし、すべて未使用・未開封のものに限らせていただきます)
 ・ペットボトルの水(ただし、未開封のもので賞味期限内のものに

限らせていただきます)

(2)受け入れ場所
 旧大名小学校(福岡市中央区大名二丁目6番11号)に持ち込みを

お願いいたします(旧大名小学校駐車場の使用は可能です。北側の

入口から入場してください。)
 なお、まとまった数の物資をご提供いただける場合は、別途、市民局

コミュニティ推進課(電話番号:092-733-5161)にご相談ください。
大名小学校の場所(福岡市Webまっぷ) 

(3)受け入れ期間
 平成28年4月17日(日)午後1時~午後8時
 平成28年4月18日(月)以降 午前10時~午後8時

<救援物資受入ボランティアを募集します>
 市民・企業からの熊本への救援物資の受け入れ期間中,受付や

物資の箱詰め・運搬等をお手伝いしていただけるボランティアを募集します。
 ボランティアとして参加していただける方は,下記の集合時間に

上記の物資受け入れ場所(旧大名小学校:福岡市中央区大名2丁目6番11号)

にお越しください。

活動時間     集合時間        募集人員
  9:00~10:00   8:45~  9:00   30名程度
10:00~15:00   9:45~10:00  10名程度
15:00~20:00  14:45~15:00  10名程度

●募集人員を超えた場合,申し訳ございませんが,作業へのご参加を

お断りさせていただくことがあります。
●活動終了時間については,作業内容により変動することがあります。

【問い合わせ先】
 ■旧大名小学校現地担当者 090-5948-0238、090-5948-0239
 ■市民局コミュニティ推進課 092-733-5161