助け合いという意味って、、

安保法案で世間は沸き、

いろんな意見が飛び交い

日本国内は身近なところまで緊迫ムード。

 

人の信じる道、託された使命(託されたと本人が思っている使命)はそれぞれだし、

所詮人間という動物が行う一行動の一つだけど。

 

命は大事だと思うけど

それよりも、信じて生きるもの

自分の貫きたいもの。

 

どうやって生き抜ければ自分が幸せだったと思えるか。

 

 

私は、

人は最終的に助け合い、理解ができるものと信じたい。

戦いの後援や補助ではなく、

信じていることだけで生きていきたい。

 

例えそれがきれいごとと言われようと、

それでは何も変わらないと言われようと

それで何もできなくて死んだ方が

誰かを完全な悪とみなし対抗するより

何かを解決する為に何かを犠牲にしてしまうより

自分の人生は幸せです。

 

完全ないい人 も 悪い人 も世の中には存在しないと思う。

人は流動的で、フラフラしていて、それでもって思い込みがとても強い生き物。

 

環境や気質から攻撃的な人や温和な人は存在するけど

私は、

人は最終的に助け合い、理解ができるものと信じたい。

 

それが私の人間に関する一番の幸せだし、

生きているうちに地球という生命体に

少しでもよいエネルギーを返すことができること

幸せな緑化された自然と共存できてきている未来が想像できるようになること。

そうほんの少しでも思ってくれる人がほんの少しでも増えることが

余計私の幸せな人生です。