気付かない頭の固さ

私が”頭の固さ”と言っても、

今回は「頭蓋骨」のことではありません(^^;)

 

今朝雪を見て

3歳の次女に「雪だよ。知ってる?」と聞くと

 

「長いから(?)雪じゃないんじゃない、

…雲が降ってるんでしょ」

 

と言われ、感性豊かだな~…と思いましたが、

その中には「まだ小さいからわからないのね(ハズレだけど)」という気持ちも少しはありました。

 

 

でもよくよくよくよく考えると、

雲も雪も水が凍った状態で、

それに雲や雪やあられと、人が別の名前を付けてきただけで

何もハズレじゃないじゃないか!

と我に返り、

 

一瞬でも次女を小ばかにした自分が小ばかに感じました。

 

 

親子以外でも、

世の中の上下関係でもきっと気付かずにこんなことはたくさん起こってしまうんだろうなと

 

そして、できるだけ多くのことを決めつけずに進んでいきたいなと

ちょっと降った雪に心を新たにさせられました。

 

 

がんばろう。

ホームページトップへ
ホームページトップへ