姿勢を正すなら胸を張るな!!?

さて、

「姿勢を正すなら胸を張るな!」

と言うと、

「なんで!?」という人と、

「聞いたことがある!」という人といると思いますが、

 

私は今まで皆様に関わらせていただき、

 

「姿勢に気を付けている」という人や、

「姿勢が良いねと言われる」という人に

 

ほとんど「胸を張っていない」ひとを見たことがありません。

 

ちょうど左にたたずむ骸骨、

綺麗な脊椎(背骨)のライン(と思うのは私だけですね(-_-;))です。

 

この骸骨に肉付けすると皆さんの身体になりますが、

姿勢を正すため、この骸骨君の胸を張って、両肩を後ろに引いてみると…

 

もちろん肩は後ろに引けますが、脊椎(背骨)は伸びません。

腕や、肩甲骨と脊椎(背骨)は直接つながってはいないのです。

 

つながっているのは鎖骨だけ。いくら鎖骨を引いても脊椎は伸びません。

鎖骨だけはとてもよく動くのですが・・・

 

しかも!人の立位での重心線。姿勢の基本にもされますが、

 

横から見ると、耳孔(耳の穴)ー肩峰(肩の先っぽ)ー股関節ー膝ー足〔正確にはもう少し細かい位置の規定までありますが〕を結んだ線です。

 

基本の姿勢をとると、一直線になるのですが、

悲しいことに、「姿勢を伸ばしたい!」と肩を引くと、重心が後ろに傾くため、バランスをとるために頭部が前に出てきてしまうのです

 

 

 

ではどうしたらいいのでしょう。

 

 

騙されたと思って一度その肩を前に丸めてみましょう、

するとあなたの頭はずっと軽く後ろへ引くことができるでしょう!!

人の立位での重心線
人の立位での重心線

季節に応じた骨格体操配信メルマガ登録はこちら↓(free service.

美コツ体操配信メルマガ
美コツ体操配信メルマガ
ホームページトップへ
ホームページトップへ

猫背も施術してもらった後には

自然と肩が開いていく感じで姿勢がきれいになりました。


長年悩んでいた猫背がこんなにすぐに改善するのなら、

もっと早く知っておきたかったです(笑)


巻肩だと言われていた肩も無理なく自然に開き下がっています。

その結果、首が伸びてデコルテがきれいに見えるようになりました!