ヒートテックとライトダウンで冬太りにさよなら?

最近だいぶん寒くなってきました。

気温が下がると代謝が上がり、じっとしているだけでも消費カロリーは夏より多いといいます。

 

しかし冬に太るというのはいくつかの理由がありますが・・・

活動量が減ったり、摂取カロリーが増えたり・・

 

それは意識するしかありませんが、

もっと簡単対処できる太り、

私が唱えるのは『服装太り』です!

 

似たような言葉ですが、着ぶくれではありません。

 

冬の服装に特徴的な、レザージャケットや厚手のコートのような重たいもの、大きいフードがついたもの、

多く着用されると思います。

人は活動していると筋肉を多く使っているので、活動中などは特にこのような服装でも問題ないのですが、

ゆっくり、比較的じっとしているときは、服が錘ーおもりーとなってのしかかってきます。

 

重たい服を着ていると、特に肩で支えているため力が入り、異様な肩こりと、逆に腹筋などの姿勢保持の筋肉の力が抜けて、お腹が緩んでムダ肉がつきやすくなってしまいます。

また、大きなフードがついている服は、背中側に重さがかかり、バランスをとるために少しずつ前かがみになってしまいます。

そして丸くなった体をめがけて、またムダ肉がついてきてしまいます。

 

ヒートテックとライトダウンで

さらにフードは取り外すのがおすすめ。

 

メーカーやデザインによっては、フードの重さがあまり後ろにいかない、スタンドカラーのような作りになっているものも多いので、使うならそちらのほうがオススメ。

 

その他生地の硬さや着圧などにも選び方がありますが、また後日書くことにいたします。

 

よいアイテムを見つけ、すっきり軽く、よい冬をお過ごしください!

季節に応じた骨格体操配信メルマガ登録はこちら↓(free service.

美コツ体操配信メルマガ
美コツ体操配信メルマガ
ホームページトップへ
ホームページトップへ